リトルエンジェルスのクリスマス会

namisagara2005-12-23

12月はほんとイベントが多いのに更にライブを
入れ、宇宙の誕生日はあるわで気が狂いそう
だった。宇宙の行っている日系のプリスクール、
トルエンジェルスでも12/15宇宙の誕生日に
クリスマス会。アメリカンなクリスマスチックの
服を着せようか迷ったけどそろそろアンパンマン
卒業しそうな宇宙にアンパンマンの変身ベスト付きの服を着せた。
全身赤だからクリスマスチックとも言える。
皆にかっこいいと思われないんじゃないかみたいなコメントを
してたから、ますます着せないと。流行とかに敏感そうだなあ。。
宇宙の誕生会の次の日だったので、2日間程、ちゃんと
寝てないバタバタモードの私ではあったが、歌を歌う約束を
していたので、マイクやアンプなどを準備して、譜面に目を
通してなんとか到着。リハーサルも滞りなく進んだ。
リハの途中、宇宙はちゃんとお座りして私の歌を聴いていたので
「宇宙くん、大きくなったね、すごいね。」と褒めてあげた。
そして、クリスマス会が始まって、最初に宇宙が皆と一緒に
行進して出て来たときはさすがにうるっときた。。
ちゃんと一人で行進している!!自慢げに行進して、皆で
イスに着席。そこで色んなお遊戯をしている間に宇宙が目を
始めた。少しずつ宇宙の顔が歪んできて、泣き出してしまった。
誰も泣いてないよ。。。「マミイ〜、マミイ〜。。」
皆がお遊戯している中、ひとりだけ号泣し始め、「がんばれ〜」
と声をかけたけれど、もちろん意味なし。
先生からひょいと宇宙を渡され、結局宇宙は私にしがみついて
ずっと泣いている。。なんであんただけ泣いてるのよ。。
いつもならちゃんとプリスクールで皆と遊んでるはずなのに、
私がいるとどうもいけない。。かなりのママッ子で、嬉しいけれど
いつもへとへとだ。。誰かが私と宇宙の仲を邪魔すると思うと
攻撃したり、防御したり。。人とも話ができないし、何にもできない。
それからも宇宙はずっと泣いていて、これはもう抱っこして歌うしか
ない状態になってきた。簡単なクリスマスや、アンパンマンの歌では
あったけれど、4曲。抱っこしながらちょっとリズムにのると、
息が切れる。。一番前にいた、子連れシッターのあやさんや、
直子さんが気の毒そうに手を伸ばしながら「抱っこしようか?」
みたいな顔をして見ている。頼むから気の毒がらないで
楽しんでよ〜。。なんて思いながら歌っていたが、最初から
出だし早く出過ぎてとちりました。。まあ「あわてんぼうの
サンタクロース」だったから慌てたということで。とほほ。。
終わった後は汗がダーッと出て、死ぬかと思った。。
良かった、アベマリアとかクラシックを歌おうかとも思っていたけど
忙し過ぎてそんな話をする暇もなく、お願いされた曲だけにしておいて。。
その後はサンタさん登場!!!
なんだか妙に演技力のあるサンタさんだ。う〜ん、凄い。
よ〜く見ていたら、ん?なんだ、直子さんの旦那のボブじゃない。
芸人はやっぱ違う。サンタ役にもこんなに楽しくやってくれる人が
いると子供達は大喜び。大人も大笑いでとっても楽しかった。
それから皆でお食事会。普通はポットラックとかなのに、
トルエンジェルスは食事を用意してくれていて素晴らしかった。
このプリスクールの良い所はほんとにあったかい所。
そして日本の保育園のどこよりも楽しそう。
音楽も沢山やってくれて、私の教えていない曲も宇宙が口ずさんでいる。
美味しいデザートまで頂いてクリスマス会を終えた。
アメリカの方が日本よりあったかい場所が沢山あって、
あったかい人が沢山いる様な気がするなあ。。