年末年始

namisagara2005-12-30

クリスマスから年末にかけてが、アメリカの正月。
年賀状でなくクリスマスカードを送る。
休暇も大体年末までで、元旦から仕事始めの人も
いるくらい。プリスクールは3日から始まる。
日本の様にクリスマスから年末慌ただしく、
クリスマスパーティ、忘年会、大掃除、大晦日
過ごさずに、クリスマスを家族で過ごしあとは
ゆっくりと年末まで休む。イベント好きな日本人の私と
しては物足りない。。こっちに留学、駐在の日本人家族は
凄まじい勢いで滞在中に旅行しまくっている。
期限付きのアメリカ滞在、日本人としては旅行せずにいられない。
永住組の日本人はそれが羨ましい。ずっとアメリカにいるのに
どこにも旅行に出かけた事がない人が多いのだ。
私だって行きたい所はいっぱいある。
グランドキャニオンだって行ってないし、行った事があるのは
ワインカウントリーとヨセミテくらいなもの。
サンフランシスコがかろうじて観光地だったから、
良かったものの。留学中のお医者さん家族は医者だというのに
給料がかなり低い。ノーギャラを承知で貯金くずして生活
している家族もいる。研究の為にこちらに来ているので
皆来る前に頑張って貯金をし、こっちでも節約しながら
生活している。それでも2、3年の在米中にこれでもか〜と
色んな所に旅行をしているからあっぱれだ。
最近仲良くしているすみこさんは色白で、奥ゆかしく、
清楚なお嬢さんのイメージだった。しかし在米2年にもなると
いつもスカートだったのが、ジーパンになり、色白な肌も
ちょっと焼けて、車をガンガン乗り回し、平気で1時間半かけて
サンノゼまで遊びに行ったりする様になった。
今では色々と遊び情報を教えてもらう程、行動派でたくましい。。
私もすっかりカリフォルニアな人になりつつあり、
ロスみたいにノースリーブにヘソだしな格好はできないが、
いつもTシャツにジーンズ、帽子をかぶってカジュアルモード。
スカートなんて履いてる人がいたら、今日なんかあるの?とか
妊娠???みたいな話題になる。
きっと今頃日本人家族はディズニーワールドに行ったり、
色んな所に旅行に行ってるんだろうなあ。
こっちは雨ばかりで風邪をひいてるから友達とも遊べず
まあゆっくり休むしかないか。

写真は今年の誕生会でようこさんが作ってくれた
キャラクター物バルーンをつけたクリスマスツリー。