宇宙の英語

namisagara2006-05-20

最近あまりにも英語が話せない
アメリカに住みながら。。)
宇宙を心配して週に3日だけ英語の
アフタースクールに行かせることにした。
理解はしてるらしいが、文章でほとんど話せない。
日本語は大人顔負けに喋り、こっちがつい間違ったことを言うと
必ずチェックが入る。うるさすぎて私の独り言が多くなってしまった。
最初、日本語のプリスクールに通わせたときも最後まで泣いてたのは宇宙。
2週間はかかった。英語のプリスクールは(他はみんな英語なんだけど)
チャイニーズが多いエリアの割に殆どが白人。
パワーレンジャーの服を着てる子もいない。うーん、雰囲気がまるで違う。
トルエンジェルスは皆、ウルトラマンだの、マジレンジャーだの、
アンパンマンだのキャラものを着てるし、皆それが一番の
ステータスだと思っている。ところが、英語のプリスクールは
誰もジャンプしてパワーレンジャーの真似をしそうもないし、
きっと見てないな。。ああいう番組は見せない主義の感じだ。
宇宙は「英語の学校行きたくない。」と毎日泣いて懇願している。
去年の今と違って理解力もついてきてるから尚更、行きたくない気持ちが
分かって身を切られる思い。。でもここはアメリカなんだよ。。。