またもや風邪

今年になって、もう5回目の風邪。
SFにいると、普段は殆ど風邪をひかないのだが、冬になると
一斉に皆風邪をひく。寒い季節に慣れてないのと、寒い様で
あったかい様な、あったかい様で実は寒いみたいな、優柔不断な
この気候。日差しが強いのに騙されて寒い中外に出て風邪ひいてしまった。
昨日は風邪ひきながらも髪を切りに行ってきた。
前はジャパンタウンで小難しい注文をつけながら、切ってもらっていた
のだがここ最近は直子さんの見つけた家の側のチャイニーズの
お店へ。私からすると彼はSFで一番うまい。
チャイニーズなので値段は信じられない程安いが、
どんなに無理な注文をつけてもちゃんとその通りに切ってくれる。
かなり無愛想な人なので初めは心配もしたけど、短い時間でスタイルを
作り上げる。東京でも色んな名の知れた美容室に行ったけれど、
納得の行くお店がなくて困っていたのでとっても嬉しい。
昔は見た事のないかっこいい自分を見てみたくて、お任せします!
なんて良く頼んでいたのだが、それが一番無理な注文だと最近知った。
美容師も困るし、こっちも期待しすぎるし、結局うまくいった試しがない。
かと言って、自分で髪型を考えるのも素人のアイデアなので、いまいち。
でもアメリカでいい美容師を見つけるのは本当に一苦労なのでラッキー。
今日は思い立って、宇宙の髪も自分と同じ前髪V字、剃り込みアリ、の
スタイルにしてみた。同じ髪型だとほんと似てないなあ。。
私がやるとシャープな印象になるのに、彼はそれでも柔らかい雰囲気。
髪質が柔らかくて色も軽いし、少しくせ毛があるからかも
しれないけれど。。目は私に似てちょっと切れ長が入っているのに
何故かたれ目な印象。眉毛が下がっているからか?
すぐいじわるそうに見えてしまう私(実際そうかもしれませんが。。)
にはなんだか羨ましい〜。しかし色黒も目立って一番色が抜けてる
はずのこの時期にこの黒さじゃ夏は凄い事になりそう。。