迷い猫

最近、家の庭に猫が住みついている。
最初は時々来ていて、塀を乗り越えてはまたどこかへ
帰って行く。食べ物を与えても、そんなに食べる様子がなく、
まるまると太っているブタ猫なので、飼い主がいるんだろう。
私を見ると、近くに来て、ごろごろとまとわりついてくる。
家の中にも入りたそうだが、ノミの心配があるから
それはやめておく。毎日、遊びに来ては帰って行く
という感じだった。
でも、ここ2〜3日、現れないのでなんだか心配になってきた。
庭を見渡しても猫の姿がない。なんとなく、さみしい気持ちになって
毎日、猫を探してしまう。家に入れなかったからかな、
なんて、反省したり。。あいつは死ぬ間際で死に場所を求めて
いたんじゃないかとか。。
昔、飼っていた猫がちょうど同じ白黒猫で、マチェックという名前
だったが、飼えなくなり、人に譲った所、町蔵という名前に
変えられてしまった。自分のつけた名前じゃないのがさみしかったが、
町蔵の方がやつにはかなりはまっていた。
昔の飼い猫への罪悪感などもあり、どんどん申し訳ない
気持ちになってきた。しかし、これは猫の罠。
そうやって気をひいて人間を操る。。
やっぱり私がいなくてさみしかったんでしょ?なんて思ってるんだか
しっかりまた戻ってきて、すっかり住みついてしまった。
今では一日中、家の庭で少しずつ場所を変えながらごろごろ
昼寝をしている。一応、おりゃ〜飼い主じゃあないぞ、と
一線置いて、家には入れないが、それもきっとあいつには
ちょうどいい距離感で心地いいんだろう。
猫は飼い主を選ぶというが、こいつはまさにそんな感じだ。
選ばれたと思うと、これも猫の罠なのに、なんだか嬉しい。
ついつい、庭の見えるサンルームに行く度に、猫を探して
姿を見ては、いるいる、と気分が落ち着いてしまう。
しかし、実の飼い主は泣いてるんじゃないのか?