家にも天災がやってきた。

またもやすごい天災。
今度の台風は実家の宮崎に直撃。
今までも台風の通り道、宮崎県と半分誇らしげに
言っていたのが、ニュースを見る限りではとんでもない
光景ばかり。まるでカトリーナではないか!
幸いにも実家は水に浸からなかったらしいが、
あの状態じゃあ、知り合いの1人、2人は被害に合ってるはず。
神よ、私達を試しているのですか?という心境。。

最近、宇宙がはまってる「パンダコパンダ」という古い
宮崎駿のアニメがあって、ウルトラポジティブで
私も感激する程、素晴らしいのだが、嵐が来て、
洪水になって、家が2階まで水浸しになるシーンがある。
それなのに、登場者達は楽しそうに、屋根の上で朝ご飯を食べ、
ジャムがないと水に飛び込んで運んで来る。
ベットのいかだですいすい移動したり。
洪水もこんなに楽しいといいけれど、どう考えても
現実味まるでなし。でも、階段から転げ落ちて、
痛いとも言わず、皆で笑い転げたり。
70年代を感じさせる楽しくてたまらないアニメ。
私はトトロより断然好きです。