シカゴ

namisagara2005-09-19

先週はシカゴに行ってきた。
シカゴ引っ越し説があるので、ちょっと下見へ。
寒い以外はかなりいい都市らしい。
NY,LAに次いで3番目に大きい都市だとか。
日本の知人にサンフランシスコに住んでると説明しても
日本人の中にはアメリカの都市はロスかNYしかインプット
されていないらしく、いつも彼女はロス在住でと
紹介されたり、NY生活はどう?みたいな質問をされ、
だからサンフランシスコなんだってば!と毎回訂正しなくて
はならない。知名度は低くはないはずなんだけれど。。
サンフランシスコは気候がいいと皆は言うが、最初にこっちに移住した時は
大嫌いな気候だった。まず四季がない。いつも同じ様な気候で、洋服も
いつも同じ。それなのに、日なたと日影で温度が違ったり、
一日の中でも寒くなったり熱くなったりで体温調節が大変。
夏なんて日本から来たりするとどうしてこんなに寒いの?って程
ほとんど冬的な寒さでセーターとかコートとか必要な日もあるくらい。
夜はいつも暖房をつけている。
風も強くて、風が苦手な私はいつも咳が止まらない。
でも2、3年住んでいるとなんだかこの気候にも慣れてしまった。
極端に暑くて寒い事がないのだ。おまけに雨も殆ど降らない。
服も皆カジュアルできばらなくて楽チン。きばってる方が目立って
どうしたの?今日何かあるの?という感じ。
だからおしゃれがあまりできないのも残念だけど。
シカゴどうかな?と友達に聞くとあんな寒いとこ住めないよ〜なんて
口を揃えて答える。でもそれ以外はエンターティメントはSFよりもっと
盛んだし、小さいNY的な都市だとか。人はNYよりも全然ナイスで
おまけに家はリーズナブルな値段で買える。
そんな訳でシカゴ、行ってみたらとってもいい所だった。
(いい季節でもあったけれど。。)
ダウンタウンを眺めながら湖で泳げるのが最高。
2歳の宇宙は海だと波が怖くて入れないが、海みたいな
でかい湖は波がなくてほんとに穏やか。
そいでもって白浜だからとても奇麗なブルーの湖だ。
家を探してくれているソニアはとてもいい人だった。
かなり強力ウーマンで車を乗り回しながら、
シカゴをコントロールしてるかの如く、
「はい、あなた、私ここ通るからちょっとそこでストップしててよ〜。」
みたいに車の中から皆に指図していてかなり笑えた。
警察官になれそうと言ったら、他の友達にも言われたとか。
彼女に色んな家を見せてもらった。
サンフランじゃあ、もう家はとても買えない値段になっている。
2億出さないと、いいエリアで住める状態の家は買えない。
沢山友達ができたサンフランから出ていくのはとても辛いが、
私達は出遅れてしまった。。他の土地を探さねば。。
シカゴはとっても良かったけれど、宮崎育ちの私が、北海道、いや
きっと樺太くらいの寒さに耐えれるか。。。かなり心配。。