レストラン巡り

namisagara2006-04-30

サンフランシスコではもう適当なレストランにしか
行かなくなってるが、シカゴはまだまだ未知なので
レストランの探索も楽しい。
一番好きなのはやっぱり寿司屋。
通なアメリカ人だと、握りにいくのだろうが、
私は逆にアメリカナイズされたフュージョン料理が好きだ。
アボガドとまぐろの刺身を5mm大くらいにキューブカットして
固めてタルタルケーキタワーにしたり、カニとチリソース等を
混ぜた物等、ただの握りよりも楽しい。
巻物もフライを巻いた物やもちろんアボガドが入ってたり
レインボー寿司などとにかく日本では邪道と言われそうな物が
沢山ある。巻物は何故かメキシコ人が作る事が多い。
握りはアジア系。日本人でなくとも日本人の板前に見えれば
それでいいらしい。今回は、mirai sushi
http://www.miraisushi.com/
とjaponais
http://www.japonaischicago.com/intro.html
という寿司バーで
食べた。内装も素敵で宇宙の様な暴れん坊と入るにはかなり
アダルトな雰囲気。しかしそれでも構わず外食好きな私達は
美味しい所を求めて食べに行く。実際こっちの人は寛容で
まず、タバコの問題はないし、赤ちゃんをカーシートに乗せたまま
入って来る人も何組もいる。だから少しくらいうるさくても皆気しない。
宇宙は特にうるさいタイプなので必ず塗り絵グッズ、ウルトラマン
マジレンジャー人形、トーマスなどしこたま持って行って遊ばせる。
肉、魚がないと料理じゃないと思うくらいの私だが最後の日に行った
ベジタリアンのお店は感激した。Green Zebraというお店。
とにかく素材の旨味をちゃんと分かっててそれを引き出している。
韓国人の女性のシェフらしい。素晴らしく繊細な舌の感覚を持ってる。
スープが大好きな私はスープを必ず注文するのだが、ここのスープは
見た目も味も今までで一番美味しいスープだった。
宇宙は一日中外で遊んでレストランではいつも寝てしまっていた。
食べさせてあげられなかったのは残念だけど、じっくりゆっくり
味あわせてもらえて満足。そしたらまた旦那が来週ここに行く、と
別なレストランのウェブサイトを送ってきた。
http://www.alinearestaurant.com/pages/menus/menus_top.html
これは生け花?アート?という様なメニューの写真を見て
またレストラン好きの私はむずむずしてきた〜。。
*写真はSunchoke Soup。