くたくた。

namisagara2006-04-19

最近の宇宙の口癖。
「今度はどこに行くの?それからその後は?」
夜ご飯を食べた後でもまだどこか行きたがる。
もうへとへとだよ。。
毎日色んな所に遊びに行ってレストランに行って
そしてまた別な所に行ってとやってるからか、
もうとにかく1日を終わらせたくないらしい。
これからサンフランに戻った後が恐ろしい。。。
アメリカのホテルには大体プールがついてるらしく、
そんな事を知らなかった私はうかつにも、
「プールがあるんだって。」と宇宙に言ってしまったから
もう遅い。「プール、プール」と騒ぎ立てるから、
何枚も水着を家に持っているのに買わなくてはいけなく
なってしまった。。ホテルの人に聞けばタクシーで10分程
行った所に大きいショッピングモールがあるとか。
それなら行ってみようとタクシーに乗ったはいいが、
行けども行けども着かない。結局チップを含めて40ドル。
空港に行くより高いよ。往復すれば80ドル。
そんなお金を払って水着を買いに行くか?
なんだかブルーになりつつも、水着を買ってプールに入った。
宇宙は大喜び。しかしこいつは意外に恐がりやで泳ごうとしない。
バケツに水をくんで、一生懸命あったかいスパに入れてぬるくしてくれる。
でも次の日に同い年の男の子が入っていて、なんと浮き袋でひとりで
泳いでいるではないか。競争心の強い宇宙はその子のお父さんに
お願いして泳がせてもらい(私は却下され)なんとその日の内に
ひとりで浮き袋で泳ぎ、私が手を貸してダイビングしたり出来る様に
なってしまった。なんて乗せやすいやつ!
おかげで色んな脅かし話も効き目ばつぐん。
最近ではいやいや小僧や、うんちを食べる山男(トイレで未だにうんちを
しないから)、お菓子のお化け(まあ定番ですな)、と色んな妖怪が
登場している。水木しげるの世界ですな。
シカゴのママ友のり平の息子涼くんは気の毒にもこの脅かし話に
まんまとひっかかっている。
余りにも真剣に話を聞くのでちょっと罪悪感。
おしっこに行かないと「我慢してるとおしっこから血が出るよ。」
それを聞いたらさーっと青い顔になって凄い勢いでトイレへ。
でもほんとの事だべさ。
2人がけんかになってる時に「けんかの神様が来ちゃう。ニコニコしたら
ニコニコ神様が来るよ!」と言うと2人で思い切り作り笑顔。
おまえらひきつってないかい?
ちょっとやり過ぎかなと思いながらもやめられぬ。。

緩めの水着で時々お尻の割れ目を見せていた宇宙。