またまたシカゴへ。

namisagara2006-04-17

シカゴ引っ越し説が出てもう半年以上。
家が見つかればすぐに引っ越しする
つもりがなかなかこれといった物件がなく、
なんだかずっとサンフランシスコに
とどまっている。なんとなく引っ越しする様な気分が2年程
続いているのでなんでも本腰が入らない状態でいる。
このままやっぱりここにいたりして。
この6年間の間にサンフランシスコの家の値段はもう凄い勢いで
倍以上になってしまった。ほんの7、8年前までは3、4000万も
出せば、家が買えたのに、今では1億出したってぼろぼろの家。
子供がいるとコンドミニアムはやっぱり嫌なので、一軒家を探して
一度諦め、値段が落ち着くか下がるのを待っていたが、
その間に期待していた株は大下落、家の値段も下がるどころか
上がり続け、もうお手上げ状態になってしまった。
しかし、サンフランシスコは南国気質なのか、がたのきてる家が多い。
ヨーロッパでコンサートツアーをしてる時にも思ったが、
北の国の人はしっかり働き、きっちり自分の仕事をこなしてくれるが
南に行けば行く程、音楽機材がないからコンサートできないとか、
(それも探しに行こうともしない、ラッキーくらいに思っている)
女の子と楽しく騒いで仕事をしない、まさか昼寝に帰ったりしないよな、
なんて思いながらやっとの思いでコンサートをする事ができたり。。
サンフランは雨があまり降らない。だから雨が降った時には雨漏りが
大変だ。前のアパートも窓から雨が入ってきて、治してくれたが
あんまり意味なし。今の家も見ると天井がかなり怪しくなっている。。
友人のゆーりもずっと雨漏り状態でいつも工事の人がいるので
(仕事をちゃんとしてるか疑問大)今、昼の間、私の家に避難。
こんなボロボロの100年近く建ってるビクトリアンの家も
凄くリフォームすればもちろん素晴らしい家になるが、
そんな事をやってると平気で2億を超えてしまう。。
でもシカゴはNY、LAに続く3番目に大きい都市の割には
家がリーズナブルに買える。1億なんて出したら豪邸が買える。
一度シカゴで家を見始めるともうサンフランの物件が見れない。
室内の温度はネットで外からも調節でき、トイレもバスも
最新のデザインものでかっこいい。サンフランでは見た事もない。
キッチンなんてもちろん、大理石とかでできてる超高級ものだし、
部屋数だってベットルームの他にファミリールームなんて物もある。
そうなってくるとそうじどうすんだ?と不安にもなるが。。
今回は家探しと言うよりはバケーション。宇宙にたっぷり遊んでもらおう。