ラストスパート型

どうも私は地道に努力するタイプというよりは、期限前になって
ラストスパートで馬鹿力を発揮するタイプ。
ラソンより短距離でガーっと走る方が好き。
大体、燃費も悪く、集中できる時間も短い。
腹がへっては、歌の録音を休憩し、腹いっぱいになっても、
満腹過ぎて歌えず、ちょうどお腹がこなれてきたら眠くなり、
夜になれば、泡立つものを目標に(これもラストスパートだ)
すごいダッシュで終わらせて、自分にお疲れさまの乾杯をする。
私の使える時間は限りなく短い。。
一度はお腹が空き過ぎだったか、お腹が痛くなって、レコーディングを
中止した事もあった。。いつも、腹の空き具合、眠る時間などを
考えないとうまくいかない。
ともかく、今回もラストスパートで大奮闘。
1年近く前に落ちた運転免許の実技試験、日本に帰ったりしていて
いつの間にか期限が近づいていた。
6月だから、あと1ヶ月あるなとクラスを取ろうと思って、
書類に目を通したら、なんと、あと2週間しかない!!
もう1年近く運転してないよ。。とほほ。。
しかし、ラストスパート型の私。
ここぞとばかり馬鹿力を発揮してやろうじゃないの!
何回かお願いして、クラスを取ってとりあえず期限の2日前に
試験の予約が取れた。私の素晴らしい運転に(?)
先生も太鼓判を押してくれ、早速当日、試験場へ。
しかし。。。
無愛想な受付の黒人のおばちゃんが、「あーたの名前入ってないわよ。」
先生も一緒に頑張ってくれたが、無愛想だからなのか、
単純に予約が一杯だからなのかとにかく、今日は無理だと言われ、
大ショック。。昨日の夜から緊張してるというのに。。がっくり。。
でも先生が、なんとか期限の21日までに予約がどこかで取れないかと
頑張ってくれ、サンフランシスコ郊外のオークランドなら
明日取れるという。なぬ??オークランド??
サンフランシスコの試験に合わせた運転を習っていたので
いささかビビる。。結局、それでももう一度筆記を受け直すのは
嫌だったので、急遽オークランドで受ける事にした。
当日、朝早く先生に迎えに来てもらい、オークランドまで行って、
予行練習。初めてのオークランドでの運転。
なんとここはパラダイスであった。。
人はいない、車もあまりいない、難しい3車線斜め横断なし、
なんてのどかな所なの!!
試験前からかなり気分は良く、気を緩め過ぎない程に安心する事にした。
そして、いざ試験!
試験官はこれまた腕にタトゥー をしているスキンヘッドの
クールなお兄さん。なんだか親近感がわき、これならいける!
とまたもや確信。
慎重にひとつひとつこなしていき、最後の超簡単なパーキングをすませ、
「Congraturation! You passed!」
期限1日前にして見事免許を獲得した〜!!
これでやっと、大奇声をあげる宇宙とベビーカーを抱えて
バスに乗らずにすむ。。
やっぱり私はラストスパート型。
毎回このくらいの力がいつも発揮されてるとかなり凄いのだけれど。。
ともかく今日は(というか毎日理由をつけて飲んでいるが)
祝・免許獲得で音楽教室の後、皆で酒盛り。
しかし、カリフォルニアの運転はこんがり焼けそう。。