宇宙の執着系記憶力

宇宙の記憶力はすごいと思うが、最近感心するより呆れてしまうのが、
執着系記憶力。おやつ、おもちゃ、などの自己欲にまつわる
記憶力はまたまたずばぬけてすごい。
特に、昼寝直前の事を必ず覚えていて、昼寝直後に泣き叫びながら
「むらきし(むらさき)のキャンディ〜!!」。
途中までしか食べてないのをしっかりと覚えていやがる。。
手に持っていたおもちゃや、一緒に遊んでいた子の事など
しっかり覚えていて、泣きながら「どこ行ったの〜??」。
普通、寝てしまったら大人だって寝る前の事を忘れているのに、
まるで寝ていなかったの如く、要求してくる。

宇宙はこの年齢にしては流暢に日本語を(英語はからきし駄目)
話し、理解力、記憶力も素晴らしく親としては自慢の息子だが、
その成長とは反対にこれがテリブル2なのか、
とにかく奇声が激しくなってきた。
前からでかかったのに、更にでかくなり、回数も頻繁になってきて
幾ら、バスに乗らずにすんでも、車の運転に集中できるんだろうか。
歌を大きい声で歌うくらいならまだいいが、これ取って、あれ取って、
の注文にヘビメタ顔負けのシャウトのオンパレード。
大きい声を出すならお外に行かないよ、もうお家に帰るよと
脅かしている毎日。
それでも最近はあまりにもひどいので、言い聞かせるだけでは
足りず、鬼の作り話で怖がらせ。。。
でも彼はオニとおにわ、の違いがいまいち分からず、
おにわを見る度、おにわはこわいの〜?と聞いてくる。
人がいる所で叫ばれるのは辛いが、胸板は厚く、
体はしっかりしているし、教えてもいないのに
複式呼吸で声を出す、音程感もあり、大音量のガナリ声でも
喉を壊す気配なしの宇宙は間違いなく、私より歌の才能はあるとみた。
でもクラシックでなくメタル系だね。。