宇宙、学校へ行く

今日は宇宙の初めての学校へ行く日。
シッターさんもたまに見てくれてるし、
まあ大丈夫かなと思っていれる事にした。
なんと言っても宇宙がいると何もできない。
赤ちゃんの頃は学校に行く時は絶対に泣く!と
思っていたけど、これで自分の時間ができる〜
なんて、泣くモードじゃあなかったな。
預けてる時間は4時間弱。日系のプリスクール。
噂によると、今入ってるお母様方はすごいらしい。
私もイベンターだけど、カラオケに、ボーリング大会、
それだけじゃなく、イベントがある度に仮装してくるらしい。。
直子さんの子供もここに通っていて、彼女はさすが、
イカを頭にかぶってきたとか。。とてもかなわないね。。
そんな楽しみもちょっと嬉しいけれど、これでやっと
練習ができる。。掃除もこまめにやってみたら、終わらなくて
逆に汚くなってしまった。どうも時間の使い方が分からない。
急いでしなくていいと思うと変に頭がぼ〜っとして、何も進まず。
とにかく久しぶりにしっかりと発声練習をして、お迎えに行ったら
ひとりでアンパンマンのビデオを見ていた宇宙が飛んで来た。
どうも、何度も泣いていたらしい。。
さすがに可哀想になってうるっときてしまった。
どうやら宇宙の大盤振る舞い、荒くれ野郎は私と居る時だけらしい。
子連れシッターさんといつも遊んでるお母さん達が、
私と居る宇宙を見てびっくりしていた。
いつも大人しくて静かな宇宙しか見た事がなく、
こんなに激しい宇宙を見たのは初めてだと。
それを聞いてこっちもびっくり。
でも、私がいないから我慢してたんだと思うと、ますます
可哀想になってきた。。誰よりもママッ子なんだなあ。
大変だけど、家に帰りたくない!と逆にシッターさんから
離れない子よりは母として、喜ばないとね。。
今だけなんだしね、こんなに後を追いかけてくれるのは。