なんとか無事に終わりました。

19日から東京にいて、昨日から実家の宮崎。
東京では目まぐるしい毎日で私のハードスケジュールを見て
皆がかなり驚いていた。。
ハードなのはライブより、宇宙とのキャラクター巡り
だったのだが。。
しかし、帰国前に宇宙は熱、私は激しい咳で、かなり辛い
10時間のフライト。。
なんたって宇宙が寝る気配なし。
さすがに長時間飛行機で動けない状態で乗ってれば
子供は飽きてくる。だいぶ理解力のついてきた
宇宙でもぐずりはじめて大変だった。。
最後の2時間寝てくれたけどもうへとへと。
宇宙の熱がひいたのでトーマスランド、トトロなんかに
行ったりしたが、旅の疲れもあってかまた発熱して
40度くらいの高熱。食欲もなく、呼吸も苦しそうで
かわいそうだった。。その間に私はなんとか寝汗をかいて、
漢方薬、プロポリスなどの効き目もあったのか、
完治はしなかったが、なんとかクレズマーのライブに出演。
前回はまだ野本さんもいて、私は妊娠6ヶ月くらいだったかな、
それ以来なのでもう3年前。でもいつもの様にいつものレパートリーで
歌ってきた。う〜ん、しかしかなり3年前と違って
歌いにくい。。。風邪もあるけどやっぱり練習不足やライブを
やってないのが影響している。。
なんとか多分、お客にはばれずに歌えたとは思うけれど
自分自身はかなり辛かった。。
ナミイバンドの前にはやっと予約のとれたいつもの整体にかけこんで
治療してもらった。背中はがちがち、腰、首はかなり
ゆがんでいたらしい。
喉の奥にある痛み、咳はカビアレルギーだと言われた。
う〜ん、なんとなく分かる気がする。
その日はぐっすり眠って、ライブの当日、宇宙も見てくれると言うので
雨の中、頑張って行ってきた。
宇宙は嫌がると思っていたら、ベットに大人しく横たわってお腹の
マッサージをされている。信じられない。
おまけに腰のゆがみ、首のゆがみをとるために骨をならされても
全然平気。こいつ、父親に似て、マッサージ好きか?
私もついでにちょこっと治してもらってこれで声が出るぞ〜!
と気分的にかなりいい方向へ。
整体の先生が、女の人は出産ですっぱりやめてしまう人もいるけれど
やっぱりある程度続けておかないと定期預金どんどんくずして、
なくなっちゃうからねえ、なんて言っていた。ほんとその通り。
歌は感動を与えないと、とも言ってたから、よし、今日の
テーマは感動だ!と意気込んだ。
感動させるというよりも、自分が感動したいと思って歌ってみた。
歌自身はやっぱり昔の自分の状態ではなかったけれど、
歌以上に精神的にもっていけた気がする。
バンドとやるとそれがメンバーにも伝わって、すごいパワーの
音楽に膨らむ。そうやって歌ってるとほんとに気持ちよくて
残りあと、数曲となってしまうといつも名残り惜しい。
こうやって1年に1回でも一緒に演奏してくれる仲間がいて
1年に1回でも見に来てくれるお客さんがいて、宇宙を見てくれる
母が助けてくれて、それで歌わせてもらえてるんだなと思うと
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいだ。
最後のライブは鬼怒さんとのデュオ。ゲストなのにライブの半分
歌わせてくれた。いくつか発表できずにいる新曲をやらせてもらったり
ナミイバンドの曲もちょっと雰囲気を変えてやってみたり。
デュオだと繊細な事もできたり、それでも生声混じりのパワフルな事も
できたりして、なんだかすごく良かった。お客さんも同じ気持ち
だったと思う。調子は万全でないのでアクロバットな事はできないけど
気持ち的なものが今までより出せたと思う。
あ〜、また来年までこうやって歌えないのがさみしいけど。
アメリカでもバンド作らないとね。
来てくれた皆さん、ほんとにありがとう!