宇宙のバースデー

namisagara2005-12-15

今日は宇宙の3歳の誕生日。
今日はこれからシルク・ド・ソレイユを
見に行くので昨日友達を呼んで盛大な
パーティをした。サプライズにしようと
友達にピックアップを頼んで宇宙を「おめでとう!」
と迎えたのだが本人はさほど反応せず。まあ3歳じゃあ仕方ないか。
しかし、家は一番ちびっこなのでつぼみ組。2つ上の学年の
ひまわり組のお兄ちゃん達が家に上がって来たときは凄かった。
ダダダダダーッと階段を駆け上がって、すぐに部屋は
ぐちゃぐちゃ。なんだ、掃除しなくても良かったんかい。
マジレンジャーの曲をかけると一斉に動きが止まり皆で大合唱。
こいつら怖い。。宇宙も一生懸命キック!マジマジ、マジーロ!なんて
かっこいいつもりでやってるけれど、まだまだ動きがとろくて、
時々アンパ〜ンチ!なんてアンパンマンが出て来ちゃう所がかわいい。
でも上の子達はもうアンパンマンなんて卒業できっとださいくらいの位置に
あるんだろう。。皆でマジレンジャーウルトラマンのDVDを見て
構えたり、手を振りかざしたり。子供達のパワーにも驚いたが、
そのママ達はもっと凄い。昔からのママ友は皆、初めての子供でまだ
3歳前後。だから良く言えば初々しいし子供を大切に育ててる感じがある。
しかし、プリスクールでできた新しいママ友は、2人目以降の
子供だったりするからか、かなりのたくましさ。子供向けのコンサート
しようかと思ってるんだ〜なんて言った時には、子供のなんてどうでも
いいから、大人向けのやってよ〜、なんて返事が来るから唖然。
まだまだ私の周りは子供一筋の親が多いから、びっくりしてしまった。。
公園に行けば周りがびびる程、徒党を組んで世間話に花を咲かせている。
化粧品のパッチテストの小銭稼ぎにも皆で行く。空手教室も皆で行く。
ワゴン車を見るとチャイルドシートが足りてるのか足りてないのか
分からない程、自分の子供と、友達の子供を相乗りさせてたり。。
最近ではハッスルママがダンスを習おうと皆に声をかけていたが、
なんとヒップホップ。う〜ん、習うよりは覗き見して笑いたい。
カラオケやボーリングに仮装して行くらしいからほんとパワフル
ママ達だ。私ですら全然ついていけてない。。
昔からのママ友はパワフルママ達を見てのけぞっていた。。
そんな訳で家の中はぐちゃぐちゃ。凄い光景。
大人21人、子供はきっと30人はいたんだろう。。
宇宙は前日まであんぱんまんのケーキと言っていたのに
急にマジレンジャーがいい!と言い出し、ケーキ屋を回ったよ。。
で、なんとかアメリカでやってる日本のリメイク版の
パワーレンジャーの絵がついた物なら作ってもらえたので、
そのケーキにぶすぶすとパワーレンジャーウルトラマン
人形を突き刺してあげた。さすがに男の子達がケーキの
周りを囲んで、僕はここ!と皆パワーレンジャーの絵がついてる
所を狙って睨みをつけている。そんな状況だから、
ハッピーバースデーを歌っていても頭がからからしていて
今回はうるっとこなかった。。2歳までは泣きそうになってたのに。
こうやって子離れしていくのか??
毎年歌を歌っていたのに歌う様なしっとりとした状況はなかった。。
3歳になった宇宙はおむつはうんち以外はなんとか取れて、
今トイレでうんちをする様に説得中。
日本語のおしゃべりはとっても上手。英語はからっきし駄目。
人に説明したり説教したりするのが好き。
こんぶ、わかめ、おでん等が好きな見た目も中身も90%日本の男の子。
やんちゃが過ぎるので目をつり上げて(元々だけど)怒る毎日。
いつまで続くのか、このへとへとな日々。。