少年合唱

最近こっちで見てる衛星放送の日本のドラマの中で流れる少年合唱。
リベラというグループだそうだが、美しい山の映像に合っていて
ほんとに清らかな気持ちにさせてくれる。
私も色んな声の中でボーイソプラノもどきの声なんかも
出したりするが、本物を聴いてしまうとひれ伏したくなる。
ふわふわとしたなんとなくあぶなげないながらも凛として
汚れのない清らかな声。ああ、心が洗われる。
ボーイソプラノ風な声を出そうとしてもなんとなく性別が
分かってしまうのはやはり変声期前であっても声自身に
性別があるのかなあ。少女合唱だとなんとなく甘いこんぺい糖的な
雰囲気がする。少年はどうだろう?もう少し神聖な厳かな
神々しいイメージ?いつかは変声期が訪れて大人になる前の
ほんと短い間にしか出ない声。稀少価値高すぎる。。
ここ2、3年童謡にどっぷり浸かっていたがようやく自分の時間も
できる様になり、車の中であれこれCDを取り替えて聴きまくっているが
どれも1回以上聴く気がしない。1回全曲聴けない物もあるし。
なかなか自分の聴きたい音楽がない。
車の中でリズムのないクラシックを聴くのはどうかなとも思うけど
明日はボーイソプラノかけてみよう。
宇宙も時々裏声で歌っているけれど稀少価値の高い宇宙のボーイソプラノ
聴いてみたい様な、冗談にしかならない様な。。