握り寿司ごっこ

昨日は友達4家族で家に集まって握り寿司ごっこ
テーブルをカウンターに見立てて、交代で板前になって寿司を握る。
手巻きもいいけれど、やっぱり握りが好きだし、子供もいると
なかなか寿司屋のカウンターで握り寿司を食べる事はできない。
ミッチーはアメリカ人のわりに次から次に手巻きなどを上手に
作ってかなり器用な使える旦那だ。
ウニだけは作れないとなかなか触れなかったけれど。。
ジェームスはハーフ日本人なので、板前が似合いそうな雰囲気は
あるけれど、最初はかなりユニークな寿司になっていて、
しげちゃんの前で超短時間修行。
それでも修行の後に充分美味しい握りを作ってくれて感激。
上手だったのがあやさんとさっちゃん。
最初から何の問題もなく、ささっと握りを作れるあやさんを見て
こいつは回転寿司屋でバイトしてたんじゃ?と思うくらい。
実は私が一番下手だったかも。。
結構、大変かななんて思っていたけれど握り始めるとそれはそれで
楽しくて、注文して食べるのもまた楽しい。
子供は勝手に遊び回って大人はこっちで寿司を食べる。
大食いの私は足りないのが心配でネタを買い過ぎ、働きながら
寿司を食べたわりに、高くついて、これならお店に行った方が
安かった様な。。。
反省しつつ第2弾やらなくては。