仙骨

ウン年ぶりにスケートをした。
元々別に得意でもないのに久しぶりだと尚更滑れない。
でも1人で滑る分には何も問題なかったのだが、
そうだ、宇宙の面倒を見なくちゃならなかった。。
殆ど足を立てられない宇宙を半分抱えながらのスケート。
かなり無理があった。リンクを2周回っただけで降りようと
したあとちょっとの時に後ろから思いっきり滑って転んで
尾てい骨直撃。宇宙を抱えながらしばらく動けず。
なんとか立ち上がってみたものの、かなりの激痛。
ポジションが変わる度に痛みが。。
壁を伝って歩いたり、しゃがんだり、立ち上がるのがやっと。
その後、風邪をひいて咳が出始めたらもう筋肉が収縮する度に
悲鳴が上がる程痛い。ひびは意外に簡単に入ると聞いてたので
やっぱり病院でレントゲンをとってもらったが幸いにも
ひび等入ってなかった。痛み止めを飲んで治るのを待つしか
ないらしい。。咳はどんどんひどくなり、咳をする度お尻を
押さえ、座る時も場所をいちいち動かしてもいつも痛い。。
前にボイストレーナーの先生が昔、仙骨は背骨の様にひとつひとつ
離れてたらしいが、今は退化してひとつの骨になったのだとか。
でも歌うのに大事な骨だからちょっと心配。
アメリカのクワン選手の棄権が報道されているけれど、
彼女の気持ち、分かるわあ。。
(って彼女の悔しさを考えると雲泥の差か。)