今年のバレンタインデー

今年も去年も別にないのだけれど、
何故か誰の邪魔も入らずコンピューターおたく.....じゃない
コンピューター音楽、作曲家のカール・ストーンと自宅で
ディナーをした。旦那は出張、宇宙は玄関のけたたましい呼び鈴を
鳴らされたにも関わらず昼寝から全く起きて来ない。
なんだか静か過ぎて不気味なくらい人間らしいディナーじゃない?
シカゴから帰ったばかりだったのでカールにトルコ料理を出前してもらい
カリフォルニアワインのシャルドネで乾杯。
う〜ん、とてもロマンティックにはなれない2人だが。
お互い食べるのは大好きなので食べ物の話から音楽の話まで
とっても狭い範囲の話題で楽しく時間を過ごした。
昔、一緒に出演した名古屋でみそかつを食べたのだが
あれは信じられないくらいまずかった。。
カールに言わせてみると名古屋はあまり美味しい物がないとか。
旅をする時は必ずその土地の美味しい物を食べずにはいられない。
名古屋は何度か行ってひつまぶし、味噌煮込みうどんはおいしく頂いた。
しかしみそかつは。。あれは店が悪かったに違いないんだろう。。
貴重な一食なだけに無念。。
宮城の白石に行った時はまず駅に降りた時に空気が美味しいのに感動。
色んな所に行ったけど空気の違いを感じたのは白石だけだ。
ここで温麺(うーめん)にはまった。
調べてみると胃病を患う父の為に油を使わずに作った短い麺だとか。
東京に帰ってからも近所のスーパーに置いてあったので何度か
作って食べたりした。何かが特別美味しいとかというよりも
その土地に行った雰囲気とかちょい珍しさなんかでのマイブーム。
宮崎では自分の故郷なのにお店等あまり知らず。
なにせ大学から東京に住んでたから焼酎もよっぽどじゃない限り飲まない。
それに自分はコンサートの事で手一杯だったから
美味しい所に皆を連れて行けず後悔。
普通飲んだ最後の締めにはお茶漬けとかラーメンだが、
宮崎は何故か釜揚げうどん。夜中に釜揚げうどん屋に満員の客が
うどんをすすっている。。かなり不思議だ。。
大阪も2、3回行ったけれどいつも日帰りとか時間に余裕がなくて
未だにお好み焼き、たこやきを食べた事がない。食べたいぞ。
しかし北海道はやっぱり凄かった。。ネタが滅茶苦茶でかいすし。
ウニは平気で箱入りでどーんと出てくるし、はまぐりかと思ったら
なんとあさり。。こんなでかいあさりがあるんかい。
寒さに弱い南国生まれの私は、寒くてエネルギーを使い果たし
いつも大食いなのにも関わらず、あの日は全然実力出せずあまり
食べられなかった。。無念。。
それを言えば淡路島!!
家にあったうにの瓶詰めがどうも古かったらしく食あたり状態で
コンサートの為に淡路島入りをしたのだが夜中トイレが枕状態。。
次の朝に病院で点滴を受け、なんとか歌も歌ったのだが
もちろん打ち上げに用意された海鮮料理は見物させて
もらうだけで終わり。。もうがっかりしたってもんじゃない。
う〜ん。。やはり体調管理は大事です。。コンサートの為、
打ち上げの為。。
カールは宇宙の寝顔を見て次の日NYへのフライトがあるからと
急いで帰って行った。そのまま寝てればいいのに宇宙が起きて来て
夜中まで寝れず。。どうせならカールと遊んでほしかったわい。
トルコ料理は良く食べるけどなかなか美味でした。