脅かし話

子供が悪さをするとどうしても作り話で脅しの毎日。
悪いけど作ってる方は反応をみて楽しんでいる。
その家なりの色んな話が作られているのだろうが
家のはこんな感じ。
寝る前は10時になったら月が子供をさらいに来るから
早く寝て!と脅えさせ、雨の日に大声を出せば、雷がおへそを
取りに来るぞとまあこれは一般的だけど。
おちんちんを出して喜んでるとやまんば(ギャルではなく。。)が
山から下りて来て大きいハサミでおちんちんをちょんぎりに
来るぞとか。緑の鬼(赤、青は有名なので)が鬼の仲間に
欲しいと向こうから覗いてるよと頭のてっぺんをなでて
角が生えて来てないか、確かめてみたり。
ありとあらゆる脅し用の作り話をしている。
今日は新しく登場してきたやまんばの話を怖がりながらも
興味はあるらしく、次から次へと質問攻め。
でも急に怖がって私の側から離れなくなったり。
真剣に話を聞く宇宙を見てるとちと罪悪感を感じるけれど
現実の世界だけでなくもうひとつ裏にあるある意味ファンタジー
世界を覗けるのかもしれない。
もっと伝説の話とか仕入れてこようかな。