BAMBI 盆踊りコンサート

namisagara2006-08-29

帰国してからすぐに子供の為のコンサート。子供と言っても0歳児から3歳児までの
乳幼児。宇宙も1年前までは行っていた日系のプレイグループBAMBIで
盆踊りコンサート。友達からもらった音楽ソフトがコピー期限付きで使えずに
とりあえずMacGaragebandで無理矢理作ってみた。こういう簡単な物なら
これで十分じゃない?夏休みなので大きい子も来てた事もあり、以外に反応が
あってやりやすかった。なんたって乳幼児は受け答えはもちろん、お遊戯だってできない。
お母さん相手にやるつもりで臨んだが子供達の手応えかなりあってこっちも楽しめた。
日本の伝統的な楽器ということでお琴の晶子にも来てもらい子供達にはとっても刺激的だったと思う。
宇宙もようやく私から離れてコンサートを見る事ができる様になってきた。
それでも相当我慢してるらしく、終わった後はしがみついて離れなかったけれど。
沢山童謡を歌う中で一番歌い甲斐があったのが「ソーラン節」。やっぱり日本の血が流れてるんだなあ、なんて。
こぶしの付け方なんて民謡の人にしてみたら、ド素人なんだろうけどなんだかこぶしを回したり、
ドスを入れたりするのが気持ちいい。宇宙に「なんでなみおねえさんなのー??」と突っ込まれたのがちと。。
私だってこの年でおねえさんとは言いたくないし、おまけにママ友が沢山いるのに恥ずかしいよ。
だからってなみおばさんとも言えず、おねえさんだよねえ、やっぱこういう時は。
「おねえさんじゃなくてマミイなの!!」と宇宙は怒っていた。。。そりゃそうだけどねえ。